もうFFXVから7年ですか
FFXVの思い出はプリレンダムービーがOPとEDだけでコインを集めて経験値をためて宿屋で経験値3倍してレベルをカンストしたのが強く思い出に残ってます
バグも多いゲームでした
ブログ主がディレクターに〇ねと呟いてしまったバグがあります
それはFFXVのファントムソードの一つで最難関の入手難易度を誇る『覇王の剣』を入手するために探索するコースタルマークタワーでの進行不能バグです
子のダンジョンのボスそのものはそんなに強くないのですが道中は複雑なマップギミックやボムの群れなどかなりめんどくさく時間もかかるダンジョンなので、このバグに遭遇したときはソウルエナジーMAXが田畑ディレクターに発動してしまいました
このバグの悪質なと心はボスを倒した後にファントムソードに触れても何も起きないというものです
ブログ主は召喚獣を召喚してこのボスを倒したら起きてしまいました
あの頃はトロフィー集めにかなり熱心であり、FFXVで150個目のプラチナトロフィーを取るという目的があったため、緊張感が半端ではなかったです(無事に取れました)
ディレクターの降板や開発エンジンの難航など思うように開発が進まなかった前作でDLCでストーリーを補完し、あまつさえそのDLCのノクティス編の中止などFFブランドを向上させたとは言えない結果になってしまいました
そしてそんな逆風の中FFXlVを土俵際から見事復活させた立役者である吉田直樹氏が指揮を執るFFXVlがついに明日2023年6月22日にリリースされます
感染症の流行や外事による半導体不足で開発環境が決して良いとは言えない中発表から3年での発売となります
正直最初はPVを見てもそんなにわくわくしませんでしたが、体験版をプレイしその評価は急騰し、かなり期待感が高まっています
こんなにワクワクするFFというかゲーム自体久しぶりで、ライトユーザーも問題なくプレイでき、ヘビーユーザーも満足できる仕様に体験版をプレイした段階では感じているのでぜひこの荒ぶる魂を昇華させてほしいです
プレイ日記も記事にしていきますので、そちらも見ていただけると幸いです
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