キングダムハーツミッシングリンク(KHML)のクローズドベータテストが2023年11月29日から開始されました
今回はテストプレイヤーの評価やブログ主の感想などを記事にしていきたいと思います
ストーリーの考察などは▼を参照してください
※ちなみにブログ主はアンドロイドユーザー(野村哲也氏と同じ)なのでエアプです
ゆえに実際にプレイされた方と感想がかなり異なることがあると思いますので、なにかありましたらコメントしていただけると幸いです
インフルエンサーの反応
ここでいうインフルエンサーとはCBTに当選したX(旧Twitter)やユーチューバーや某掲示板の住人の反応です
ネガティブなものも含まれるのでそこはご了承ください
肯定的な意見
・スマホとは思えないグラフィックと操作性
・以前のテスト版から大幅に進化した
・時間を忘れるほど楽しい
・CS版のKHに匹敵するアクションが楽しめる
・やりこみ要素が多く位置ゲーとしての利点を生かしている
などがあがりました
否定的な意見
・排熱がすさまじく、バッテリーの消費がはがしい
・フレームレートがガクガク
・スマホがアチアチになる
・アクションが単調
などでした
特に排熱は相当なものらしく軽量版みたいなものをリクエストする人が多かったです
あとは要望点として
せっかくのこのクオリティーならPS5やPCでやりたいなどの意見も多く見られました
ブログ主の(プレイ動画を見た)感想
ブログ主の率直な感想は良い意味でも悪い意味でも「これKHUxの3D版だ」というものです
まず肝心の売りのアクションですが、結局KHUxと同様にアビリティー(課金アイテム)をいかに打ち込むかというものに見えました
とくにレイドボスなどでは時間制限があり、いずれ課金しないと戦えない環境になるのは必然のように見えました
そしてKHUxと同様に凸システムと覚醒アビリティーのガチャをぶん回させる要素があり、特に凸は10凸(同じ課金アイテムを10枚重ねて強化すること)があり震えました
ジュエルのアイコンとガチャの演出表現がKHUxのままなの課金させる要素はKHUxと同じかそれ以上かもしれません(笑)
あと個人的に気になったのはキャラクターのセリフ回しです
野村哲也氏はヴェルサスのディレクターを長年務められ、ヴェルサスは都会、KHは田舎の子という対比を意識的にしているとインタビューに答えられていたときがあり、KHDDDのころからキャラのセリフ回しがかなり変わりました
今回のKHMLの冒頭の漂着するところでレムスという赤髪の少年が一人突っ込みのように怒涛にしゃべるのですが、あまり子のしゃべり方がいまいち受け付けない・・・
KHDDDでのネクとソラの会話のノリやEDでソラ達がリクの帰還を待ってパーティーするところのセリフまわりの寒いノリが本当に受け付けなかった(好きな人はスイマセン)
それでKHMLを一言で表すとすれば「めんどくさいKHUx」です(笑)
コメント