ソシャゲのイロハを教えていてくれたKHUx(キングダムハーツアンチェインドキー・ユニオンクロス)の盛衰の経緯

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ主はソシャゲをプレイしたのは後にも先にもこの一本だけになります

KHUxは当時キングダムハーツアンチェインドキーという名称ですがユニオンクロスという名称に変更になります

ブログ主は保守的な人間なので、ゲームはゲーム機でやるものみたいな思想が根強く今も存在しており、また巷で言われているような廃課金プレイヤーの存在が怖く、スマホゲー=ドラッグみたいなイメージが強くあります

しかしキングダムハーツシリーズ皆勤賞のブログ主はプレイせざる得なかった・・・

その結果スマホゲーに課金してしまう心理やスマホゲーの流行る理由もある程度理解できた、できてしまった

今回はそんな異端のキングダムハーツから学んだものを中心に書いていきます

目次

KHUxが教えくれた大事なこと

用語

まずこのゲームから学んだものは、ソシャゲやオンラインゲームの用語になります

ブログ主はスタンドアローンなゲームしかやらないのでこの辺の用語はゲームをやっている人間としては「本当にゲームやったことあるの?」みたいなレベルのものになります(笑)

・バフ(デバフ・ナーフ)

敵味方を強化したり弱体化したりすることを言います

今やゲームにおいて最重要なものですが、ブログ主はこの重要性をFFXlllである程度は理解していましたが、それにちゃんとして言葉があるとは知りませんでした(恥ずかしい)

KHUxではこのデバフ関連のメダルが必須になり、これを目玉にしたガチャで何度もあれることになります

運営

これはソシャゲを運営している会社のことを言います。主にいい意味で使われることは少ないです

これは全く知らない言葉でした

ソシャゲではガチャでキャラを手に入れるて強化していくわけですが、これを同じキャラを複数当て重ねることで、そのキャラのアビリティー(レベルのようなもの)を強化していくことを意味します

アビリティーをフル強化したものを完凸と言ったりします

これは恐ろしい商法だなって思いましたね(笑)

天井

キャラクターを強化するためにはガチャを引いて目当てのキャラを引かなければならないわけですが、~回ガチャを引くと確定する回数のことを天井と言います

この天井がないものを青天井と言いKHUxでも当初はこの天井が設置されておらず大変な金額を課金されていたインフルエンサーの方がいましたね

人の不幸は蜜の味で見てる分には面白いけど(笑)逆に神引きしたみたいな動画上げると低評価の嵐が来ていた人が多かったな

スタミナ

ゲームをプレイする時間のことを指します

このスタミナがないと一定時間プレイできず、一定時間の経過や課金アイテムなどを使うことで回復します

ログインボーナス

ログインするともらえる報酬のことを意味します

ゲーム内で課金することで手に入る仮想通貨。これがないとガチャは回せない

KHUxではジュエルという名称だった

・お詫び

サーバーの不備や後に解説する優良誤認など運営側に不備などがあった際にそのお詫びとしてもらえる報酬のこと

優良誤認

ガチャの排出率などに嘘の記述があること

ソシャゲのサービスでは致命傷になりかねない要素の一つで運営が最も恐れる要素

KHUxでも何度かあり、そのたびに炎上して全ジュエル返還など大きな騒ぎなったことがある

レイド

パーティーで戦うボスのことを主に意味します

パーティーにはこのレイドを一人~体倒すみたいなノルマが課されていたりしてこれを放置するとパーティーから除外されたりします

PvP

いわゆるプレイヤーとプレイヤーの一騎打ち対戦のことを本作では指します

あれ?キーブレイドって人を傷つけるものじゃないって教えがあったような・・・

PvE

プレイヤーと敵との戦いを指します

本作ではコロシアムでのエンドコンテンツのことを指します

ぶっ壊れ

環境を一変させるキャラクターのこと

環境をぶっ壊してしまうほどの性能を持つという意味がある・・・

KHUxでも何回も実装されサービスの終焉をもたらしてしまった(後述参照)

サービスの終焉をもたらすゲームのインフレ

ブログ主は遊戯王もサービス初日からやっている最古参ですが、遊戯王も当時では考えられないほど環境が高速化し、インフレが進みました

このKHUxもサービス開始時からプレイしてますが、本当に環境が一変し、課金しなければストーリー進行も不可能になるぐらいの難易度になってしまいました

サービス中盤まではログインボーナスでもらったジュエルをある程度ためてガチャを回せばストーリー進行で積むことはなかったのですが、運営状況が悪化し始めると露骨な課金あおりをするようになってしまいますますユーザーが離れるという事態になってしまいました

そんななかで特にこのゲームを持つものと持たざる者を分け炎上し、ユーザーが離れた事件があります

それは2017年9月20日にサービス2周年記念に突如実装されたカイリEXというメダルです

このメダルあろうことか青天井での実装となり荒れに荒れました

この1枚を持っているか否かは本当に大きくブログ主は運よく当てられましたが、中には20万近く課金しても当たらなかった方もいました

当然当たらなかった人のモチベーションは下がり格差は広がりユーザーが減っていくのをこれほど感じた事件はありませんでしたね

運営も2周年ということもあり数字をよくしたいと目先の利益に目が眩んだ結果サービスの終焉を招くものとなってしまいました

本編では製作者側に雑な扱いを受けているカイリですが、本作ではかなり運営に寵愛を受けており、度々環境を一変させるぶっ壊れキャラとして猛威を振るっていました

ほぼ誰も得をしなかったKHlllとの連動

KHlllについてはこちらの記事を見てね

KHlllの最大の炎上要素である墓場ですが、その墓場の炎上に薪をくべてしまったのが本作との連動

本作はユーザーがキャンペーンに応募する作品の世界観を壊さない範囲でその名前をKHlllで登場させるという連動企画を行っていました

実際に当選したかどうかは墓場の例のシーンを見るまではわからないものでしたが、本作をやっていないユーザーはもちろんプレイしていた人も当選した人以外はほぼ呆然としたことでしょう

なんだよ、破壊神ワドルディって・・・

ちにみに本作の廃課金ユーザーでインフルエンサーの方はほぼ当選していました

課金した証みたいなもんと某所で言われていました

あれはKHlllというかシリーズの黒歴史じゃないのと野村哲也氏も時間移動できたらやり直す世界線を選ぶであろう間違いな施策でした

運営状態の悪化の可視化

スクエニは営利企業ですから利益を求めていくのは当然で赤字の事業は切り捨てなければなりません

このゲームの先に上げたカイリ実装後は素人目にもわかるような手抜きと課金あおりが露骨になりました

まずは肝心のストーリーですが、ディズニー要素いらないというか邪魔ともいえる雑なつくり

そして終盤に少し重要なものを追加みたいなループ・・・

ディズニー部分のストーリーが本当につまらなかったです

そして週日開課金できるサブスクみたいなものがあったんですが、これは任意で入らなくてもそこまで差は広がらなかったのですが、露骨に強力なメダルやアビリティーのメダルの実装、週課金した人だけにガチャの天井を設置するなどまさに貧すれば鈍するの状況になり、ますますユーザーが離れていきました

このゲーム、石(ジュエル)の配布は結構太っ腹で配布しすぎて1か月ぐらいためれば天井に届くぐらいは配っており、運営もどうにか消費させようと必死でその施策の一つがKHDL(キングダムハーツダークロード)の配信でした

主人公がヤングゼアノートで彼が闇に落ちていく過程を描いたものになります

しかし相変わらず手抜きのストーリーでわざわざプレイする人も少なくこの施策は失敗し、2021年4月にサービスが終了することになります

KHDLはその年の秋に最終回が配信される予定でしたが、相変わらずのスケジュール管理のガバガバさから最終回の配信は伸びに伸びて翌年の2022年8月26日まで待たされることになります・・・

まあストーリーは良かったし、今後このストーリーを見ておかないとまた置いてきぼりを食らうので未プレイの方は今もオフライン版が配信されているのでそちらをプレイされるのもいいし、YouTubeでストーリーのみを配信している方もいるのでそちらを見てもいいと思います

まあ余裕がなくなると慌ててもっと状況が悪くなるということですね

まとめとあれこれ

ブログ主はこのゲームに間違いなく10万以上は課金してます(20万は微妙)

そして課金していたジュエルは消費しなかったのでサービス終了時にコンビニで返金してもらいました(笑)

最初は新鮮で楽しく、スマホでできるので起動も楽で今の忙しい人には合っているなとソシャゲのポテンシャルも感じました

そしてやはりガチャは恐ろしいですね

ブログ主はクレカは登録はせず課金するときはグーグルカードをコンビニで買っていましたが、クレカを登録していたら本当に怖い

レイドボスなどノルマをこなさないといけないので生活の中心がゲームを軸になるのを感じました

キングダムハーツだからやりましたが、今後はキングダムハーツミッシングリンクが控えていますが、それを含めスマホゲームはやらないですね

ということはブログ主のKH皆勤賞もここまでということです・・・

KHUxがリリース直後サーバーが何度も落ちてプレイできなかった人はかなり多いのですが、ブログ主の記憶が正しければ同時期にソシャゲ会の雄であるFGOもリリースされなんだか荒れていましたね

しかし方やサ終方や覇権とはずいぶん差が広がってますね

IP(知的財産)の力はキングダムハーツの方が強そうに見えるんですが、わからないものですね

最後に滅びの呪文を唱えて記事を終わりにしたいと思います

???「忘れないで、私がいつもそばにいること」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次